ドアモールディング交換方法 (自分自身で行う)

ドアモールディングの 交換方法

右側ドアの、このモールディング、
経年劣化でひずみが発生しておりました。

ドアモールディングの交換
ひずんで空間ができてしまったモールディング (矢印)。


純正部品入手可能とのことで、今回自分で交換作業を行いました。
その方法、手順です。



ドアモールディングの交換
これがホンダカーズにて発注し取り寄せたドアモールディング。
両端の留め具、うち片方はプラスネジ、それと、固着用クリップの一式となっています。


■取り外し■
歪んだモールディングを、外していきます。
まずウインドウをおろし全開にして、作業しやすくします。


両端の留め具を外します。ヒンジ側の留め具はマイナスドライバーでこじ抜き、
ドアキャッチ側はプラスネジなのでドライバーで外します。

ドアモールディングの交換
丸いのが、ヒンジ側の留め具。返しで留まっているだけなので、マイナスドライバーでこじ開け抜きます。


ドアモールディングの交換
ドアキャッチ側の、ネジ場所。写真ではすでに外し済み。

あとは、モールディング本体を引っ張り上げて抜き外すだけです。



しかしここで問題発生。
クリップが経年劣化でもろくなっていたがため、引き抜くと同時に粉砕し割れてドア内部へ落ち込んでしまいました。

ドアモールディングの交換
ベージュ色したのがクリップ。計7か所ある。


完全除去のためには内張りをすべて外さねばならないので、のちほど行うとして、今回はモールディングに徹底します。



■取り付け■

外し処理が完了した、右ドア、地面に落ちているのが外したモールディング。
ドアモールディングの交換
クリップは2こ、落っことしました。



露出した接合面は、布拭きクリーンアップします。


取り付け開始。
クリップと接合穴の位置は誤差もなく、気持ちがいいくらいにピッタリはまってくれます。

ドアモールディングの交換

クリップはやや固めなので、押し込むに力が要ります。



最後に、あたらしいネジと、留め具をつないで、完了です。

ドアモールディングの交換
交換完了。

以降もズレや異音なく、良好です。


所要時間
およそ15分程度

費用
パーツ代:
右ドアモールディング
部品番号 72410-SR2-203 価格 9500円(税込)

技術料:
自身で行ったので発生なし
発生したとしたら、おそらく3,000円ほどだと思われます

ページ作成日 2018年9月30日


2004〜Presentday del Sol's room HONDA CR-X デルソル 資料集 all right reserved.