TOPMy CR-Xデルソル/カーケア・トラブル関連/劣化したステッカーを専用はがし剤ではがす

2年経過した、劣化したステッカーを、デイトナ・ステッカーはがし剤できれいにはがす

症状:2年が経ち無惨に劣化したステッカー、人の手でははがれてくれない

修理内容:専用ステッカーはがし剤を使い、ボディをいためずにはがす

費用
945円(楽天購入、送料別)



みためにひどくなった、自作ステッカーをはがしたい。でも、2年という月日はそう簡単に人の手でははがれないくらいに劣化していました。  使うのは、デイトナ・ステッカーはがし剤。



<スポンサードリンク>




車のボディをいためないステッカーはがし剤をさがすことから


前回、自作ステッカーをリアクオーターピラーに、試験的に貼ったという記事を掲載しました。》記事

このステッカー、市販の屋外用ステッカーシートを使いPC印刷で作ったのですが、
「耐久性抜群」「UVカットフィルム」と銘打ってはいますが結局2年持たなく、
そのUVカット用保護フィルムがはがれてきて、無惨な姿になりました。


フィルムがはがれ印刷面が丸出しになり、雨降って流れた状態。


ステッカー類は年月が経てば経つほどはがしにくくなるので、
早々にはがすことにしました。


しかし、すでに人の手でははがせることかなわず。


ステッカーはがし剤を探すことからはじめました。
文具屋で販売している一般的な「シールはがし」は、自動車には使用できません、と、
そう注意書きにかいてありましたので、カーケア品として探します。


何点か発見し、利用者レビューなども参考に、これがよさそう、と購入したのが、

デイトナ・ステッカーはがし剤です。











How to Use




予想していたよりも容量ありました。


このはがし剤はスプレー式。はけ塗り式ではありません。





ステッカーに霧吹し、なじませて、糊面を溶かすことではがしやすくする原理のようです。
ということは、糊面に浸透させなければ、上を塗るだけではフィルムが邪魔をして浸透されない。
ステッカーと塗装面の隙間を狙うように、吹きます。


ここでのポイントは、ステッカーそのものがどれだけ劣化しているか。
劣化するにつれ、軟質度の下がったステッカーは、いくらはがしても、ボロボロと砕けるのみで、
まるごとはがすことができません。


私の場合、ほんのすこし軟質度が残っていたようで、部分的にではありますが、はがせました。
はがしたときに糊面が残った場合、そこへ直接このはがし剤を塗ると,きれいに溶けてくれます。


そして、はがした面です。





塗装面はまったく劣化・化学変化ありませんでした。


これにこりて、市販ものはステッカーはもう使わないと決めました。





スポンサードリンク



もどる(Home)
スポンサードリンク







自作ステッカー製作
SECOMのステッカー効果。
警告ステッカーあれこれ
フロントガラスの飛び石傷を修復

Copyright(C) 2004-2012 Promenade CR-X delsol owner's site all right reserved.