カーケア・トラブル関連/劣化したステッカーを専用はがし剤ではがす

車のボディをいためないステッカーはがし剤

前回、自作ステッカーをリアクオーターピラーに、試験的に貼ったという記事を掲載しました。》記事

このステッカー、市販の屋外用ステッカーシートを使いPC印刷で作ったのですが、
「耐久性抜群」「UVカットフィルム」と銘打ってはいますが結局2年持たず、
UVカット用保護フィルム自体がはがれてきて、無惨な姿になりました。


フィルムがはがれ印刷面が丸出しになり、雨降って流れた状態。
ステッカー類は年月が経てば経つほどはがしにくくなるので、
早々にはがすことにしました。


しかし、すでに人の手や指でこすった程度では、ははがせることかなわず。


そこでステッカーはがし剤を探すことからはじめました。
文具屋で販売している一般的な「シールはがし」は、自動車には使用できません、と、
そう注意書きにかいてありましたので、カーケア品として探します。


何点か発見し、利用者レビューなども参考に、これがよさそう、と購入したのが、

デイトナ・ステッカーはがし剤です。
デイトナ オリジナルガレージ ステッカーはがし&ピッチクリーナー 13379

デイトナ オリジナルガレージ ステッカーはがし&ピッチクリーナー 13379





●使い方

このはがし剤はスプレー式。 はけ塗り式ではありません。
ステッカーに霧吹し、なじませて、糊面を溶かすことではがしやすくする原理です。
ということは、糊面に浸透させなければ、上を塗るだけではフィルムが邪魔をして浸透されない。


ステッカーと塗装面の隙間を狙うように、吹きます。


ここでのポイントは、ステッカーそのものがどれだけ劣化しているか。
劣化するにつれ、軟質度の下がったステッカーは、いくらはがしても、ボロボロと砕けるのみで、まるごとはがすことができません。


私の場合、ほんのすこし軟質度が残っていたようで、部分的にではありますが、はがせました。
はがしたときに糊面が残った場合、そこへ直接このはがし剤を塗ると,きれいに溶けてくれます。


そして、はがした面です。


塗装面はまったく劣化・化学変化ありませんでした。

この他にも、車にとどまらず、家電品の剥がれない宣伝シールや紙が破れ白く残ったシール残骸などいろいろ剥がせられます。


デイトナ オリジナルガレージ ステッカーはがし&ピッチクリーナー 13379

デイトナ オリジナルガレージ ステッカーはがし&ピッチクリーナー 13379


この記事は、収集した資料と当時の私の記憶を基に作成致しております。
差異などがございましたら御一報いただけると大変助かります。



関連記事

カーメイト ガラスくもり止めクロス
SECOMのステッカー効果》


クレールオンライン


2004〜Presentday del Sol's room HONDA CR-X デルソル 資料集 all right reserved.