PC用レイアウトへ》

カーケア・トラブル関連/劣化したステッカーを専用はがし剤ではがす

自作ステッカー 寿命何年

みためにひどくなった、自作ステッカーをはがしたい。でも、2年という月日はそう簡単に人の手でははがれないくらいに劣化していました。
使うのは、デイトナ・ステッカーはがし剤。

症状:自作ステッカーが傷んで見た目ひどいのではがす
修理内容:専用ステッカーはがし剤を使い、DIY作業
費用:945円(楽天購入、送料別)

スポンサーリンク

車のボディをいためないステッカーはがし剤
前回、自作ステッカーをリアクオーターピラーに、試験的に貼ったという記事を掲載しました。》記事(PCレイアウト)》

このステッカー、市販の屋外用ステッカーシートを使いPC印刷で作ったのですが、
「耐久性抜群」「UVカットフィルム」と銘打ってはいますが結局2年持たず、
UVカット用保護フィルム自体がはがれてきて、無惨な姿になりました。



フィルムがはがれ印刷面が丸出しになり、雨降って流れた状態。
ステッカー類は年月が経てば経つほどはがしにくくなるので、
早々にはがすことにしました。


しかし、すでに人の手や指でこすった程度では、ははがせることかなわず。


そこでステッカーはがし剤を探すことからはじめました。
文具屋で販売している一般的な「シールはがし」は、自動車には使用できません、と、
そう注意書きにかいてありましたので、カーケア品として探します。


何点か発見し、利用者レビューなども参考に、これがよさそう、と購入したのが、

デイトナ・ステッカーはがし剤です。
デイトナ オリジナルガレージ ステッカーはがし&ピッチクリーナー 13379

デイトナ オリジナルガレージ ステッカーはがし&ピッチクリーナー 13379



スポンサードリンク


●使い方

このはがし剤はスプレー式。 はけ塗り式ではありません。
ステッカーに霧吹し、なじませて、糊面を溶かすことではがしやすくする原理です。
ということは、糊面に浸透させなければ、上を塗るだけではフィルムが邪魔をして浸透されない。


ステッカーと塗装面の隙間を狙うように、吹きます。

ステッカーはがし


ここでのポイントは、ステッカーそのものがどれだけ劣化しているか。
劣化するにつれ、軟質度の下がったステッカーは、いくらはがしても、ボロボロと砕けるのみで、まるごとはがすことができません。


私の場合、ほんのすこし軟質度が残っていたようで、部分的にではありますが、はがせました。
はがしたときに糊面が残った場合、そこへ直接このはがし剤を塗ると,きれいに溶けてくれます。


そして、はがした面です。


塗装面はまったく劣化・化学変化ありませんでした。

この他にも、車にとどまらず、家電品の剥がれない宣伝シールや紙が破れ白く残ったシール残骸などいろいろ剥がせられます。


 

デイトナ オリジナルガレージ ステッカーはがし&ピッチクリーナー 13379

デイトナ オリジナルガレージ ステッカーはがし&ピッチクリーナー 13379

この記事は、収集した資料と当時の私の記憶を基に作成致しております。
差異などがございましたら御一報いただけると大変助かります。



関連記事
カーメイト ガラスくもり止めクロス
SECOMのステッカー効果》


クレールオンライン
 


シェア
Tweet *****************

スポンサードリンク


Copyright(C) 2004〜Presentday del Sol's room HONDA CR-X デルソル 資料集 all right reserved.