Go to TOP/CR-Xデルソル トラブル&メンテナンス、修理費用



スポンサードリンク






エンジンオイルの漏れ発覚

症状:エンジンブロックにオイルらしきにじみを発見、と同時にオイルの減りが多くなる
原因:ディストリビューターOリングの経年劣化、スプールバルブからの漏れ
対策:ホンダカーズにて修理
   スプールバルブASSY交換
費用:22,260円

現在:症状は完全に改善、現在再発なく良好





◆エンジンオイルのにじみを発見、漏れだとわかり、修理。


2011/1/26掲載


今までとくに不具合もなく走ってくれていたわがデルソルですが、
ある日ボンネットをあけてみると、
エンジンブロックに謎のオイル滲みを発見。





拡大。



なんかベトベトです。
まぎれもないエンジンオイルの漏れでした。



しかし路面に垂れ落ちるほどの量でなかったので、しばらくはオイルを継ぎ足しつつごまかしていましたが、
2週間でゲージの下位レベルにまで下がる程減るようになったのでホンダへみてもらうことにしました。



ためらってた理由は、この手の修理はたいていエンジンブロックをはずして行うのでとてつもなく修理費がかかるから怖かったから。


でも、見積もってもらったところ、原因はディストリビューター接合のOリングの劣化、スプールバルブからも漏れありとわかり、この部位ならエンジンおろさず治せるとのことで、

パーツ代+技術料、そしてエンジンオイルとフィルターもまるまる交換で合計22,260円で済みました。


その後、この部位のエンジンオイルにじみは消えました。
ただし楽観はできません。次の劣化がどこにはじまるか。
いつかはエンジンブロックおろしの修理があることでしょう。
それまでになんとか資金を調達してリビルトしたいものです。







関連記事
ルーフレバー折っちゃった
ドライブレコーダーを取付けました
ヤフオク落札のリアスポイラーを取り付けました


スポンサードリンク






スポンサードリンク

Copyright(C) 2004-2009 Promenade CR-X delsol owner's site all right reserved.