Go to TOPCustom & Dress Upあれこれ/アルミホイールを通販「マルゼン」で買ってみました



スポンサードリンク




価格の安さから思い切ってホイール・タイヤセットを通販

購入先:カーポート マルゼン 楽天市場店
購入品:アルミホイール:マナレイ ユーロスピード スパイダーX
    タイヤ:マルゼンにおまかせ (グッドイヤーLS2000)
    195/50/R15 82V 6.0J P.C.D.100 インセット+45


正式オーダー日 2012年6月20日
到着日 2012年6月25日、翌日取付け

費用
タイヤ・ホイールセット
52,000円

ナット+ロックナット
4,800円

送料
2,100円 ただし半額キャンペーン適用

総合計
58,900円

獲得楽天ポイント1178p



買ったのはこの4つ穴タイプ。


前のクルマでも、アルミホイール、タイヤの購入・取り付けは、専門店でやってもらっておりました。
というのも、アルミホイールの規格がいくつかあって、それを間違えると適合しないというリスクがあったから。あのころはアルミホイールやタイヤのサイズ、規格についての正しい知識など持ち合わせていませんでしたから。


でも正しい選択さえできて、自分で取付けさえできれば、
こんなに早くて安いアルミホイールセットはないんじゃないかな、て、おもってしまいました。



なにより種類豊富、ていうのがありがたいですね



わからなければ、まる投げでもOKていうショップもあり

1.今ついている純正が何かを調べる

2.インチアップの許容範囲を調べる、そして、取付けるホイールのサイズを決める

3.そのサイズで不具合情報はないかさらにネット検索

自分のクルマのタイヤ情報、ホイールのサイズや規格ぐらいなら、「自分の車種 ホイールサイズ」etcで検索すればいくらでもでてきます。
この手順を踏んで、あとは、

4.わからないことはショップにお任せでオーダーをかける


で、完了。


もちろんきっちりと自分で規格を伝えるのがいいようですが、ショップ側でもクルマ毎のホイールサイズや規格、どこまでインチアップできるか、は、十分把握済みですので、丸投げでもショップが正しいサイズ・規格を選んでくれます。



だから、P.C.D.やインセット、扁平率とかJとかJJとかが苦手でも大丈夫。


私のデルソルの場合マイナーカーだったのできちんと知らせたほうが無難かなと思い伝えました。
純正ホイールサイズと、車高がノーマルであることを伝え、希望のインチを指定しました。
そしたら、扁平率が55ではフェンダーアーチに干渉の可能性あり、50を推奨いたします、というアドバイス返答までいただきました。
実際は55でも余裕でしたけど、50のほうが見た目いいしこれでok。



届いた、ホイールセット。バランスも済み。

でかい、重い。女性にはきつい

配送の方法はお店にもよりますが、マルゼンの場合、タイヤホイール2個を1つのダンボールにつめて、2箱口で配送されます。
15インチでも相当の大きさ、重さがありました。
となると17インチ18インチだとさらに重いということが予測されます。

ちょっと女性にはきびしいかもです。


そんなときは持ち込み取付けしてもらえる自動車整備工場などのお店へ配送先を直接指定で対応。

そこで取付けてもらえれば解決。ただし、古いタイヤを持ち帰るのにどうしようかという課題発生しますが。処分ならその店で有償でしてもらえるはずです。


私の場合は、自力で交換。
とはいえ私はパンタグラフのジャッキ1本しか所持していないので、
タイヤ1つずつ、もちあげて、ホイールはずして、交換、ジャッキ降ろす、を4回。1時間近くかかりましたが、
不具合なく取り付けできました。






そして、テスト走行。

旋回時、急ブレーキ時などのフェンダーへの干渉も、ブレーキディスクやキャリパーへの干渉もなしを確認。

100km走行後、さらにナットを増し締め。


これで完了。



ホイールハウスにまだ余裕があるので、もう少し冒険できたかも知れません。


スポンサードリンク



もどる(Home)





スポンサードリンク



Copyright(C) 2004-20 Promenade CR-X delsol owner's site all right reserved.