90車のパーツ取り付けなど、いろいろレビュー。

価格の安さから思い切ってホイール・タイヤセットを通販

前のクルマでも、アルミホイール、タイヤの購入・取り付けは、専門店でやってもらっておりました。
というのも、アルミホイールの規格がいくつかあって、それを間違えると適合しないというリスクがあったから。あのころはインターネットもなく、アルミホイールやタイヤのサイズ、規格についての正しい知識など持ち合わせていませんでしたから。
しかし今回はしっかりリサーチできましたので、自分でオーダー、そして装着しました。

■サイズわからなければ、車種伝えるだけでOK、というWebショップもあり■

購入先:カーポート マルゼン 楽天市場店
購入品
アルミホイール:マナレイ ユーロスピード スパイダーX
タイヤ:マルゼンにおまかせ (グッドイヤーLS2000)
    195/50/R15 82V 6.0J P.C.D.100 インセット+45
費用:タイヤ・ホイールセット 52,000円
   ナット+ロックナット 4,800円
送料:2,100円 ただし半額キャンペーン適用
総合計 58,900円

一連の流れは、
・今ついている純正が何かを調べる
・インチアップの許容範囲を調べる
・そして、取付けるホイールのサイズを決める
・そのサイズで不具合情報はないかさらにネット検索
→自分のクルマのタイヤ情報、ホイールのサイズや規格ぐらいなら、「'自分の車種' ホイールサイズ」etcで検索すればいくらでもでてきます。

この手順を踏んで、あとは、 「わからないことはショップにお任せでオーダーをかける」
で、大丈夫です。

もちろんきっちりと自分で規格を伝えるのがいいようですが、ショップ側でもクルマ毎のホイールサイズや規格、どこまでインチアップできるか、は、十分把握済みですので、丸投げでもショップが正しいサイズ・規格を選んでくれます。(一部車種を除く)

だから、P.C.D.やインセット、扁平率とかJとかJJとかが苦手でも大丈夫。

私のデルソルの場合マイナーカーだったのできちんと知らせたほうが無難かなと思い伝えました。
純正ホイールサイズと、車高がノーマルであることを伝え、希望のインチを指定しました。
そしたら、扁平率が55ではフェンダーアーチに干渉の可能性あり、50を推奨いたします、というアドバイス返答までいただきました。さすがプロフェッショナルです。助かりました。
実際取り付け後の感じでは55でも余裕でしたけど、50のほうが見た目いいしこれでok。

タイヤマルゼン
届いた、アルミホイール&タイヤセット。バランスも済み。 

■でかい、重い。女性にはきつい■

配送の方法はお店にもよりますが、マルゼンの場合、タイヤホイール2個を1つのダンボールにつめて、2箱口で配送されます。

15インチでも相当の大きさ、重さがありました。
となると17インチ18インチだとさらに重いということが予測されます。
ちょっと女性にはきびしいかもです。

そんなときは持ち込み取付けしてもらえる自動車整備工場などのお店へ配送先を直接指定で対応。

そこで取付けてもらえれば解決。ただし、古いタイヤを持ち帰るのにどうしようかという課題発生します。処分ならその店で有償でしてもらえるはずです。

私の場合は、自力で交換。
とはいえ私はパンタグラフのジャッキ1本しか所持していないので、
タイヤ1つずつ、もちあげて、ホイールはずして、交換、ジャッキ降ろす、を4回。1時間近くかかりましたが、不具合なく取り付けできました。

そして、テスト走行を必ず。

すべての行程を確認します。左右ステアリング全まわし、急ブレーキ時などのフェンダーへの干渉、振動、異音、手放しでの直進安定性(安全優先で)。

100km走行後、さらにナットを増し締め。
これで完了です。

ブレーキと同じくらい重要な箇所なので、不安なら信頼できるお店にて作業を行ってもらうのが確実です。

今回発注したお店は、

カーポートマルゼン

近所にマルゼン店舗がありませんでしたのでweb通販、自分で取り付けしました。