90車のオーナーが抱え悩む、年相応に発生するトラブル対応例をいろいろ綴ります。

90車の当時のままのナンバープレートを盗難対策・ロックナット

新車登録当時から引き継いで乗っている90車のナンバープレートは、分類番号、県名の隣の数字が2桁のものもいます。たとえば私のCR-Xデルソルは「徳島57」です。
もっと古い80車だと県名1文字のものも、さらにその前になると分類1桁と、古くなるにつれて希少価値は上がります。
しかしもしその貴重なナンバープレートが盗難されたら。
同じ番号は二度と再発行してくれません。 これがかなりの精神的ダメージ。
なので盗難防止用ロックナットを購入、設置致しました。

マックガード ナンバープレート ロックナット

ナンバープレートも盗難対策を

先述通り、ナンバープレートを盗む目的のほとんどは、犯罪、たとえば、逃走車に取付けて偽装するとか、でして、
盗難された場合は速やかに警察と陸運に届けでて、被害届と新しい番号を発行してもらわねばなりません。
もちろん、盗まれたナンバープレートと同じ番号は二度と使用されることはないので、同じ番号の再発行はしてくれません。新番号での発行となります。

自分の番号が犯罪に悪用される、これだけでも非常に腹立たしいですが、
愛着ある番号だった場合その番号ともお別れとなる悔しさと精神的ダメージははかりしれません。

私のCR-Xデルソルのナンバーは新車納車時の分類番号(県名の隣)が2ケタ、
そのまま今日に至ります。
盗難に遭ったり改造申請したりして番号を替えねばならない、なんて考えたくもありません。

ナンバープレート 2桁
分類番号(県の隣)2桁のはかなり希少になってきました

ですから、ナンバープレート・ロックナットの購入そして取付けを決意しました。

マックガード ナンバープレートロックナット

もちろんこれは100%ナンバープレート盗難を防いでくれるものではないです。
でも、従来の六角ナットの無防備のままでいるよりはよほどいいかと。

取付けは簡単。
前のを外して、ロックナットを専用レンチで取付けるだけ。
このとき、しっかり締め付けることを心がける。あんまり緩いと、ちょっとミゾにひっかける工具とかあればまわせられそうで。

自動車ガラスくもり

もちろん、これを過信してはいません。
でも、至る所にセキュリティ装備を施していれば、犯罪者への抑止効果も期待できます。

外観ぱっと見だけでも、今回のナンバープレートロックの他に、ホイール ロックナット、ステアリングにもロック、そして監視用ドライブレコーダー、SECOMのステッカー(本物)。

ここまでして、犯罪者から「このクルマ乗ってる奴は、セキュリティへの意識が高い」と意識させ、
犯罪者へ警戒心を与えるのが目的。

マックガード ロックナット は近くのカー用品店、楽天やAmazonでも購入可能です。ご購入の際には車種をお間違えのないように。国産普通車・輸入車・軽自動車と異なっております。下の写真は国産車用です。


私がひいきにしている「クレールオンラインショップ」楽天の中では老舗で信頼も高いです。

■マックガード ナンバープレート ロックナットの使用感■

ロックナットは1パッケージに3個入っています。フロントは2個とも交換、リアは封印があるので片側のみ交換。

見た目には通常のナットと形状・色ともに差がないので、違和感ありません。

耐久性も防錆性も高いのでサビによるナンバープレート面への茶色い雨だれラインの発生もなさそうです。

取り付け、外しには付属の専用レンチが備わっていますが、これが製品1つ1つ形状が異なっていて同じものは存在しないから、他のレンチで外される心配もなし。

万一のレンチ紛失時、再発行にも対応、そして、完全ユーザー登録制、本人確認できない限り再発行できないシステムなので安心。

もっと細かい解説は、下の商品画像の先にあるページで掲載されています。ナンバープレートに関心のない方も、盗難され犯罪に使われないためにも、設置をおすすめする逸品です。