Go to TOPデルソル旅行記・myエピソード/ナンバープレート盗難対策。McGuard(マックガード)ロックナットを取付け



スポンサードリンク




ナンバープレートは盗難後犯罪に悪用されますから・・

ナンバープレートを盗む目的のほとんどは、犯罪、たとえば、逃走車に取付けて偽装するとか、で、
盗難された場合は速やかに警察と陸運に届けでて、被害届けと新しい番号を発行してもらわねばなりません。

でも私の心配は別の方向にありました。

現在ほとんどの県ナンバーは「徳島570」「香川570」ていうふうに3ケタになっています。
私のクルマのナンバープレートは、新車登録時の95年以降不変ですから、最近は珍しくなった、県番号が2ケタのもの。
なので、愛着があります。
だから、盗られると犯罪悪用よりも、心理的にダメージです。
盗難の場合、同じ番号を発行してもらえませんから。


(注:国産車用・軽自動車用・外車用と商品がわかれております)



そこで取り寄せたのが、
セキュリティロックの有名メーカー、McGuard(マックガード)
ナンバープレートロックナット。




もちろんこれは100%ナンバープレート盗難を防いでくれるものではないです。
でも、従来の六角ナットの無防備のままでいるよりはよほどいいかと。


取付けは簡単。

前のを外して、ロックナットを専用レンチで取付けるだけ。
このとき、しっかり締め付けることを心がける。

あんまり緩いと、ちょっとミゾにひっかける工具とかあればまわせられそうで。


(レンチパターン部はphotoshopで加工し変形させています)

もちろん、これを過信してはいません。
でも、至る所にセキュリティ装備を施していれば、
犯罪者への抑止効果も期待できます。

外観ぱっと見だけでも、SECOMステッカーに、ナンバープレートロック、そしてホイールもロックナット、ステアリングにもロック、そして監視用ドライブレコーダー。
ここまでしていたら、犯罪者から「このクルマ乗ってる奴は、セキュリティへの意識が高い」てみられて、
これ以上何かすると、何か反応してしまうのでは、という不安感を植え付けることができる。

これこそが目的。
犯罪対策はつけてるんだけど、できることなら、何もないに、こしたことない。



スポンサードリンク




Copyright(C) 2004〜 Promenade CR-X delsol owner's site all right reserved.